AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

一人暮らしの準備


多くの方が,この時期になると引っ越しの準備を始め,実際に住み始めた方もいると思います.

初めての引っ越し作業は分からない事だらけで心配ですよね? 実は僕もその一人です.

そこで今回は,僕が行った引っ越し作業(一人暮らし)についてご紹介します.


本記事を参考にすると,引っ越し作業はどのようなものか分かります.

記事の内容
  • 引っ越しで持って行ったもの
  • 運搬方法
  • 忘れて困ったもの
記事の内容 一人暮らしに持って行ったもの 運搬方法 忘れて困ったもの

持って行ったもの

では早速紹介しますね.
僕が持って行ったものは,大きく分けて以下の4つになります.

  • 食品
  • 日用品
  • 食器

食品

f:id:ayatosnote:20200304002504j:image

この写真のように,飲み物,ドレッシング,調味料,米,ふりかけ,スパゲティ,海苔,コンフレークですね.
詳しく紹介します.

  • お茶4L
  • 野菜ジュース2L
  • 醤油
  • めんつゆ
  • お酢
  • オイル
  • ドレッシング
  • 焼き肉のたれ
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • 味噌
  • しお
  • さとう
  • 海苔
  • カレーの元
  • チキンライスの元
  • 焼き五目の元
  • ほんだし
  • ふりかけ
  • かっとわかめ
  • ミートソース
  • そうめん
  • スパゲティ
  • コンフレーク
  • インスタントラーメン

これらになります.
どのぐらいご飯を作るのか分かりませんが,取り合えず料理に必要そうなものを持ってきました.

日用品

日用品

ティッシュ系,洗剤,ラップ系,スポンジ系,袋系をお家から持ってきました.詳しく紹介すると.

  • ティッシュBOX5つ
  • ペーパータオル300枚
  • トイレットペーパー3つ
  • キレイキレイ
  • 洗剤,柔軟剤
  • まめピカ(トイレ用)
  • シャンプー,リンス,ボディソープ
  • 歯磨き,歯ブラシ
  • サランラップ
  • ポリラップ
  • アルミホイル
  • 圧力パック
  • レンジ,IH用激落ちくん
  • 台所用スポンジ
  • お風呂用スポンジ
  • ゴミ袋数種類

これらになりますね.
全部狭い部屋にしまえるのかどうか心配です.

食器

食器

炊飯器がないので,百円ショップで電子レンジで米をたける調理器具を買ってきました.
すぐに捨てられるために,一度きりの紙コップなども持ってきました.

  • モンベルのお椀
  • お米を炊く用
  • スパゲティを作る用
  • 紙コップ
  • 割りばし
  • 平皿(捨て)

あとで必要であれば,しっかりとした食器を買う予定です.

薬

薬は今までで僕が使ったことがあるものを持ってきました.
塗り薬,張り薬,飲み薬です.
詳しく紹介しますね.

  • 湿布
  • 熱さまシート
  • トローチ
  • お腹用
  • 頭用
  • 花粉症用

後で,薬用品をしまう箱が必要になりました.

運搬方法

軽トラで運んでいるもの

 

僕は田舎に住んでいたので,軽トラを使って運搬しました.
運んだものは,先ほど紹介したもの,カラーボックスる,ベッド,洗濯機です.

これらはをお部屋に積み込むのは対して時間はかかりませんでした.
ですので,運搬時間は二時間もあれば問題なしです.

ただ,お部屋の掃除があるため,掃除をどこまでこだわるのかによって時間がかかることもありますね.

忘れて困ったもの

忘れて困ったことは1つありました.

 

それは【傘】です.

 

運搬中は晴れていたので問題ないのですが,運び終わった後に,雨が降ってきました. 外に外出する予定がなければ良かったのですが,僕は外に出る予定があったので,非常に困りました. 結局僕は,段ボールを傘代わりにしました.

待ちゆく人に変な目で見られて嫌な思いをしました. ですので,晴れているからと言って傘を忘れずにしてくださいね.