AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【ブログ運営報告】二ヵ月間のまとめ

題名
2020/02/19更新

自分の画像

こんにちは
【2ヶ月目のブログ運営】
の報告をします.

 

本記事は,各データをまとめたので,二か月間の運営報告をしていきます.

 

期間は「12/17~2/17」です.

2ヶ月目の運営報告

PV数 1,279
記事数 16記事
はてブ数 4つ
読者数 70人
アドセンス収益 うまい棒5本分
フォロワー数 505人
ツイート数 約240
2ヶ月間のインプレッション 約7万

と,まあこんな感じでした.

さらに詳しくご紹介していきますね.

PV数

数字の写真

主にPV数を稼いだのは,一ヶ月目でした.
ブログ開始20日で,アドセンスに合格したため,その時に僕のブログにアクセスが集まったと考えられます.
それ以降徐々にアクセス数は落ちていきました.


主なアクセスはSNSのTwitterからの流入でした.
まだ始めたばかりですので問題はないと思いますが,いずれは検索からの流入を目指したいです.

記事数

2019年12月31日から4日ごとに更新を続けています.

1月の記録

Excelのグラフ

 

2月の記録

Excelのグラフ

ん~~ バッチリですね.
本記事をあわせると【17記事】になります.


僕の本命は学業であり,研究発表,テスト,筋トレ,バイト,読書,様々な事をしているため,まずは続けることを目的に頑張るため,更新頻度を少し落としながら運営をしております.


これから少しづつブログの記事の質,見た目等を変更していく予定です.

多くの方が,どうやら,20記事,50記事,100記事と更新を続けられる人がいなくなるそうなので,とりあえず20記事更新をまずは目指したいです.

はてブ数・読者数

Ayatoは,はてなブログを利用し運営を行っています.
読者数は当時はそれほど無く,20人程度でしたが,ある記事を更新した日に多くの登録者が増えました.

これは,可能性としては,はてなブログで登録してるグループを数個増やした事,新しい記事を更新した事,この二つが原因だと考えられます.

POINT

自ら,他の人の記事に対して【良いね】や【読者になる】ボタンを押しているわけではありません.

アドセンス収益

アドセンス収益は一月に発生したきり,二月は一度もありませんでした.
PV数も落ちたためかもしれません.

アドセンスに合格した時の状況については以下にまとめてあります.

 

Twitter

ツイート内容は次のとおりです.

  • 朝:一日の目標
  • 夜:便利情報のツイート
  • 夜:今日のやったこと

以上3つを主にツイートしておりました.
ハッシュタグは以下の四つを利用しておりました.

  • #今日のやること
  • #今日の積み上げ
  • #ブログ
  • #ブログ書け
  • #はてなブログ

決まった時間にツイートしていると,決まった人に毎回【いいね】を押していただきました.

便利なツイートは三か月以上ほぼ毎日更新をしておりましたが,あまり需要が無さそうでした.
少しづつ見やすくしたり,改善はいくつかしてみましたがあまり変化は無さそうでした.

今重要なのは,どこにでもあるような情報ではなく,僕自身が経験した特別な内容なのかもしれませんね.

3/17までの目標

夢

今月の目標は以下のとおりです.

  • PV数:月で1000
  • フォロワー:700人
  • 月インプレッション:5万

どうなるか分かりませんが,まずはこの目標に達するよういろいろと努力と改善を繰り返していきたいです.
とりあえず,広告はいったんこれからの記事には載せないようにしてみます
そして,毎日便利更新はやめようと思います.いったんやめてどの程度変化があるかの様子を見てみます.