AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【一人暮らし】気を付けるべき行動【火事になるところでした】

POSSIBLEと書いてある看板

 

僕は,一人暮らしが始まって間もないですが何度か危険な場面に遭遇してしまいました.

危険な場面というのは火事です.
焦げ臭くなったり,
警報ブザーもなったりしてしまい非常にびっくりしました.

そこで
今回は初めて一人暮らしをする方に向けて,
「一人暮らしで気を付けるべき行動」というテーマで紹介したいと思います.


 

料理からは目を離さない事

僕のお家はガスコンロを封鎖して,卓上IHを購入し料理をしています.

料理中に危ない目にあったのでご紹介します.


ある日の夜...
僕はみそ汁を作ろうとして鍋にお湯を入れ温めていました.

なかなか沸騰しなかったため,先に具材を入れ沸騰するまでリビングに戻りました.

数分で戻るつもりが,料理をしていることを忘れ放置してしまいました.

その結果
水はすべて沸騰し,たくさん蒸気が発生していました.
あと少しで空焚きになってしまい危なくなるところでした.

まとめると,

料理中に時間がかかったとしてもしっかり火が消えるまでは調理場から離れない事,
別の作業をしないことを徹底してください.

僕のように少しでも対応が遅れれば火事になりかねないです.

炊飯器の機能を理解してください

皆さんの炊飯器はどのような設定が出来ますか?

僕の場合
ご飯が炊けた後,保温になるのですが,取り消しを押さない限り
窯をとりだしたあとも保温になってしまいます.

その場合,電源を落としわすれると下図のように

何もない状態で熱していることになります.

お米の写真

先ほどと同様に空焚きになってしまいます.

これは完全に危険な状態になってしまいました.

空焚きが続きお部屋に焦げ臭い匂いが充満してしまい, 焦げ臭い匂いの原因になかなか気が付けませんでした.

その時は友達がいたので気づきましたが, 1人であったらそのままお買い物に行くところでした.

まとめると, 自分の炊飯器はどのような機能があるのか, 窯をだしても保温機能が続いてしまうのかどうかを確認しましょう.

そして,必ずコンセントを外すようにしましょう.

スプレーは外でしましょう

題名の通り,スプレー等を使うときは外でしましょう.

僕は新品の傘を買ったので防水スプレーをしました.

お風呂場なら大丈夫だと思い,スプレーを使用しました.

しかし,ガス感知器が作動してしまい,「ビービービー」と警報がなりました.

 

どうしてよいか分からず,とりあえず部屋の窓,玄関を開け,ファンも回しました.

まとめると, 防水スプレーなどはお風呂場でも使用してはいけません.

警報機が作動してしまいます.

スプレーは外で使うようにしましょう.

 

以上で,僕が一人暮らしを始めてみて,やってはいけないと思った行動を紹介しました.

 

皆さんも気を付けてくださいね.