AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【一人暮らし】ガスの利用明細書が届きました【一ヶ月のお金はいくらかかるのか】

ガスの絵

 

一人暮らしが始まり,最初のガスの利用明細書が届きました.

これから一人暮らしが始まる人,すでに始まっている人達に向けて記事を書きました.

 

僕はできるだけ支払いを抑えようと努力をしています.

さて,あなたは僕の使用料金より低いのでしょうか??

 

 

一般的な使用料金

年間を平均した月々の使用量は5 [m3]です.

そして平均請求額は4505円です.


夏場は3 [m3]であり3459円,冬場は7[m3]であり5551円です.

ガスの料金は下図のように使用しなくても契約することで発生する基本料金というものと,使った分だけの従量料金の合計が請求金額になります.

 

ガスの使用料金

ですので,まったく使わない場合でもある程度は支払う必要があります.

1ヶ月の使用料金【1ヶ月目】

ガス基本料金 + ガス従量料金 + 設備料金

これらを全て足すと,2406円になりました!!

僕は都市ガスではなくてプロパンガスですよ.
なのにこれだけ安いのは驚きでした.

うれしいのでもう一度,


1ヶ月のプロパンガス料金
は2406円でした!


使用量は1.4 [m3]でした.

前回住んでいた人は,11.5 [m3]でした.

次にどのようにして使用量を抑えた方法を紹介します!

 

 

 

ガス代を抑えるコツ

ガスコンロを使わない

ガスコンロは熱するのに効率が悪いためある程度の水を沸騰させるのにも時間がかかるため非常に無駄が生じてしまいます.

ですので,僕はガスコンロを卓上IHコンロに変更しました.


ガスの元栓を閉め,コンロの上にIHコンロを置き料理をすることにしました.

これにより,ガスの費用を抑えることにつながります.

 

お湯をつかわない

次はお湯です.

 

ガスの使う場所としては,水をお湯にすることに使うので,お湯を使わなければガスを使わないのです.

ですのでお風呂は湯船につからず,シャワーのみにすることでお湯の使用量を抑えることが出来ます.

僕の場合,シャワーで使う水の量は湯船につかるときの3分の1に抑えることが出来ます.


さらに,食器を洗うときは水で洗います.

このように少し不便さもありますが問題なしです.

 

どうですか,皆さんもゼヒまねしてみてください.