AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

研究と就活と,毎日忙しいですね!!

研究と就活をイメージさせる画像

就活と研究の両立って難しいですよね! インターンに行かせてくれない研究室もあるし,,,こんにちは,22卒の大学院生のあやとです.

六月後半から始めた就活について,自分が経験したこと,困ったことなどを書いていこうと思います.

今回は,自分の状況を紹介します.

僕の状況

  • 生活環境
  • 研究生活面
  • バイト
  • 休日の過ごし方

生活環境

学校近いところで一人暮らしをしています.そのため,家事全般は自分でやらなければなりません.学校から近いところに住んでいるのと,夕方までしか研究室に入れないため家に帰ってからは割と時間はあります.二日分を一度に料理をしているため,二日日開は圧倒的に時間があまります.12:30までには寝ると目標を立てているため,夜遅くまで何か勉強をしたりすることはなく,きっちりと朝8:30までには起きる.という生活をしています.つまり活動範囲は,毎日朝8:30~0:30までとなります.

研究生活面

学校でしか研究はしていません.家と学校をしっかりと区別しているため,発表資料を作製すること以外は主に研究室にこもります.学校には週4回しか行けません.週一で朝から夕方までWebによるゼミがあります.そのため結局平日は常に研究のことをしていることになります.つまり,平日の夕方以降と土日が自由時間になります.

バイト

バイトはまったくやっていません.そのため,バイトによる時間を消費することがありません.コロナの影響もあり,新しくバイトを始めたいのですがなかなか始めることが出来ずにいます.できることなら奨学金だけでやってきたいところですね!

休日の過ごし方

休日は一気にお部屋の掃除から始まります.平日にたまったゴミを一気に片づけてしまいます.もちろん平日も定期的に掃除していますが,,,.また,午前中を睡眠に使ってしまうこともしばしば.外にお出かけすることはあまりないので,大体休日は予定がないです.つまり予定がないため就活をするのは休日がメインになります.ここに可能な限り就活の予定をできるだけ詰め込んで,月曜を迎えます.テレビも見ないので,サザエさんを見て悲しい気持ちになることもないですね!!

まとめ

学校の近くに住んで,一人暮らしをしながら,毎日頑張って生きています.平日は朝から夕方までほぼ毎日研究をして,そのあと家事をする.そんな日々を過ごしていますね.休日にはできる限り就活イベントを入れてなんとかやっています.僕の周りはみんなWebテストをやったり,インターンに行ったり,セミナーを受けたりしています.皆さんはもう就活をしっかり始めていますか??僕は始めています.まだまだ就活は先が長いですが頑張りましょ♪