AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

一人暮らし【地味に必要だったもの】

一人暮らしの準備はもう終わりましたか?

 

お金のために必要最小限で生活したい人はいますか?

 

今回は,
一人暮らしで案外重宝した物についてご紹介したいと思います.

 

本記事を参考にすると,初めての一人暮らしで困る思いをしなくなります.

記事の内容

  • ぜったい買うべきもの
  • ほどほどに使うもの
  • あったらよかったもの

絶対に買うべきもの

想定するのは一人暮らしを始める学生さん.

料理や掃除などもしたことがない,お金もあまりかけたくない.

という設定で考えていきます.(僕がそうです)

  • 電球
  • レース
  • 布団セット
  • 炊飯器(100均のでもOK)
  • タオル
  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 割り箸とコップ
  • 歯ブラシ,シャンプーなど

これだけあれば正直問題はないです.

電球

これは必要です.

僕の一日目は電球がなくて夕方からお部屋が暗くなり何もできなくなりました.

携帯で動画を見ても目が痛くなってしまい,
本当に何もすることが出来ませんでした.

夕方になることが恐ろしく感じました.

レース

カーテンは良いものを買うと高いのでとりあえず数千円のレースだけは買いましょう!

 

流石に何もないと,夜電気がついていると周りの人から何をしているかすべて丸見えになります.

 

僕は,レースだけで過ごしていましたが,周りの目が気になることはありませんでした.

ただ,【人がいる】【人が動いている】などのようにシルエットで丸見えなのでそれが嫌な人はすぐにカーテンも買いましょう!!

(後でカーテンも買いました.


 布団セット

これは必要です.

 

昔一か月間の間床でも寝れるように訓練してましたが,

当時,沢山寝ても眠く体のそこら中が痛く,疲れが取れませんでした.

 

段ボールやキャンプ用マットでもいいかもしれませんが,しっかりとした休息は必要なので買いましょう!

 

ベッドがあれば,座ることもできるので,椅子をすぐに買う必要もありません.

ほどほどに買うべきもの

さっそく紹介します.

  • 電子レンジ
  • クイックルワイパー
  • 薬関係
  • 栄養剤

これらはあったほうがやっぱり良かったです.

電子レンジ

最初のころは外で食べてもいいですがお金がかかるので,

おにぎりなどを先に作り冷蔵庫に入れておく.

そうすれば,電子レンジさえあればいつでもおいしく食べられるので
あるほうが良いです.


まだ料理はしていませんが,ご飯を温めるときに二度使用しました.

 クイックルワイパー

これは後から気づきました.

一人暮らし三日目にして初めて,お部屋の中がきれいになりました.

それまでは段ボールやレシート,ビニールなどが散らかっておりました.

クイックルワイパーを使って床を拭くと,非常に汚れておりました.

何度かけてもたくさんのゴミが取れました.


お部屋にマットがない場合床に寝転がることがあったり,はだしで床を歩くだけで足が思っていたよりも汚れます.

定期的に掃除をするためにも必要です.

薬関係

一人暮らしはやはり寂しいもの.

心細くなります.

特に気を遣うのが健康面です.


『動けなくなったらどうしよう,周りに誰もいない』
そう思うと
すこしでも頭が痛くなるだけで非常に心配になります.


そのために,薬関係をそろえておきましょう.
あるだけで精神的に心が落ち着きます.

栄養剤

一人暮らしが始まって最初のころは,お部屋のセッティング,買い物と行ったことに時間を取られます.


そのあとに調べながらご飯を作るのはとても大変です.
作る気も起きない人もいるでしょう.

ついつい最初のころは外食ばかりになってしまいます.

その時に栄養が偏ってしまうと肌もあれ,健康に悪いです.

ですので,少なくとも一日に必要な分だけでも栄養剤などをりようしてせっしゅしましょう.

 

あったら便利なもの

1つに厳選して紹介します.

  • スリッパ

最初,いらないと思い買わなかったのですが,生活をしているうえでやっぱり欲しくなり買いました.

 

詳しく紹介します.

スリッパ

まだ三月は寒いです.

ですので,床が冷たく朝起きても,布団から出たくない!

 

となってしまい,動けなくなります.

ですがスリッパがあれば問題ないです.

 

欲しくなり,最後には買いました.

 

これで終わりです.