AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【メール】To・Cc・Bccの使い分け

メールのアイコン 2020/02/13更新

 

困っている人

論文提出しなくちゃ!!
教授にも出しておかないと!

困っている人

お! いいねぇ
To,Cc,Bccを使い分けてる?

困っている人

何それ知らないよ.
いつもToしか使ってないよ.

 
 

 

こちらを解決します.

 

誰もがメールを使っていると思いますが,
使い分けはしっかりと出来ていますか?

 

目的にあった使い分けが出来ないと,送信先の相手に悪い印象を与えてしまいます.

 

そこで今回は,メールの使い分けをご紹介します.

 

本記事を参考にすると,メール利用時に,
【To】【Cc 】【Bcc】を使い分けできるようになります.

記事の内容
  • 【To】の使い方
  • 【Cc】の使い方
  • 【Bcc】の使い方


スポンサーリンク

 

 

【To】の使い方

早速紹介していきますね

To「宛先」こちらは,メールを送りたい相手を指定するところです.

メールを送るなら基本的に使うの【To】です.

  • 同時に複数人に送ることが出来ます.
  • 【To】の欄で,半角カンマで区切ることで,複数人に指定出来ます.
POINT

とりあえず,この人にも読んでもらいたいという場合は,【To】で指定してはいけません.

 

【Cc】の使い方

Carbon Copy[ 略:CC ]は写しという意味でも分かるとおり,【To】で送った相手の人と同じ内容のメールを送る事が出来ます.

僕がメールで【Cc】を使うときは,

  • 教授に【To】,副担当に【Cc】
  • 教授に【To】,同じ研究室の友人を【Cc】
  • 学生課に【To】,教授に【Cc】

などです.

POINT
  • 【Cc】で指定した人のメールアドレスは,他の人(To,CCで選択された人)にも公開されてしまうので,むやみに【Cc】を使ってはいけません.
  • 送る相手によっては,使ってはいけない時があります.
  • 返信の義務はありません.

【Bcc】の使い方

Blind Carbon Copy[ 略:Bcc ]Blind(盲目的)という意味でも分かるとおり,【CC】を隠す.
つまり,基本的に【CC】と同じだが,【Bcc】に入力されたメールアドレスは公開されません.

僕がメールで【Bcc】を使う時は,
  • 不特定多数の人に一斉送信を行う
  • 送信する人を公開したくないけど,読んで欲しい
  • イベントの参加者全員に連絡するとき

などにしようすると考えられます.

まとめ

簡単に,メールを利用するときの使い分けをご紹介しました.
おさらいとして,以下にまとめます.

  • To:特定の人に送るもの,返信義務あり
  • CC:受信者全員にメルアドが公開される
  • Bcc:選択されたメルアドは公開されない

ぜひ,これからメールを利用するときは,このことを忘れずに適切に使い分けてください.