AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【Googleアドセンス】合格した時の状況報告

f:id:ayatosnote:20200120235449p:plain

Googleアドセンスに合格して浮かれているAYATOです.

初めて申請する方,何度も申請しているけど合格出来ない!!
そのような方にゼヒ読んでほしいです.

この記事の権威性
  • ブログ開始20日で合格した.
  • たった7記事で合格した.
  • 独自ドメインは取得していない.

ここは読み飛ばしOK【自分のお話】

こんにちは,僕は記事を書き始めて20日経過したところで,Googleアドセンスに申請してみました.記事数はたった7記事でしたが,「どうせ合格するまで時間がかかり何度も申請し直すなら,とりあえずやってみよう!!」と思ったとこがきっかけです.ですので沢山記事を書いたから,多くの人が見たからといった理由はまったくありませんでした.ですが,一回の再申請で合格通知がメールで届き非常に嬉しかったです.まるで大学院受験で合格した時のように心臓がドキドキして,学校の廊下を叫びながら走り周りましたwそんな気持ちをもっと多くの方に感じてもらいたいです.できるだけ合格した時のことを説明するつもりです.ゼヒ最後まで読んで見てください.それでは始めますね!!



 

合格した時の状況説明

f:id:ayatosnote:20200118164933p:plain

 

はてなブログでGoogleアドセンスに申請し合格しました.
ブログを始めるにあたって,僕は主に利用していたアプリやSNS等は以下の通りです.

  • SNS:Twitter
  • ブログ:はてなブログ
  • はてなブログ:有料
  • 独自ドメイン:無し
  • アプリ:Gメール
  • 機材:ノートパソコン
  • 機材:スマートフォン

たったこれだけしか使っていませんでした.
さらに詳しく紹介しますね.

SNS :Twitter

それほど僕はTwitterには力を入れておりませんでしたが,ブログとは連携はしておりました.
ですので少しは影響はあると思います.
もともと別の目的で昔に使っており,途中で使わなくなったアカウントを再利用しました.
当時投稿していたツイートは7割り【感覚値】削除しました.消したくないツイートのみを残し,新しく始めました.


  • 開始日:2018年12月
  • 再開始日:2019年10月26日
  • フォロワー数:281
  • フォロー数:282
  • ツイート数:約270
  • バズツイート等:無し

ツイート内容は主にブログ記事を更新したときのツイート.
便利情報をできるだけ毎日ツイート.だけをメインで行っていました.
たったそれだけでした.
インプレッション数などもそれほど無い状況でした.

はてなブログ

Wordプレスと悩みましたが,はてなブログでやることにしました.
はてなブログは,はてなブロガーさんと知り合いになれ,Twitterのフォロワーと似た機能【読者になる】というのががあったため,こちらで運用することにしました.


多くの人に読まれるようになるため,まずは,はてなブログからの流入を確保しようと思いました.


  • 初投稿日:2019/12/17
  • 継続日数:22日
  • 記事数:7記事
  • 読者数:13人
  • 読まれた数:約200人
  • はてなブログ:有料
  • 独自ドメイン:無し

あまり多くの人には読まれていないですね.
それでも合格したので,読まれた数ってそれほど重要ではないのかもしれませんね.


意識していた事が1つあります.
それは記事を書いたらすぐに投稿するのではなくしっかりと時間を開けて定期的に投稿をしていました.どこかのサイトで投稿をしていない日が長く続くとGoogleから「あれ!?この記事の人はもう更新をやめちゃったのかな?」と勘違いをされる可能性があるため,定期的にブログは更新しましょうと書いてあったのでそうしました.


記事の投稿日と,記事の文字数は以下の通りです.

  記事の投稿日 記事の文字数
1記事目 2019/12/17 1200文字
2記事目 2019/12/21 400文字
3記事目 2019/12/22 1200文字
4記事目 2019/12/23 300文字
5記事目 2019/12/31 2100文字
6記事目 2020/01/04 2100文字
7記事目 2020/01/08 2000文字

できるだけ文字数は1000~2000文字になるように頑張りました.
ですので可能な限り沢山書ける内容を選んで執筆しました.
内容も,ほかの記事を見てしまうと似たような文章で書いてしまうと思ったため,マナブさんのブログのみを見て良いなと思ったところを取り入れながら作りました.


参考程度に,記事のタイトルも載せておきます.

  記事名
1記事目 【Excel】マクロって何?便利なの?
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/what-is-macro
2記事目 【Excel】開発タブの作り方
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/how-to-make-development-tab
3記事目 【PC】画面操作術1
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/screen-operation
4記事目 【PC・論文】カンマと,ピリオドを標準設定にしたい.
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/comma-period-standard-setting
5記事目 【一人暮らし】賃貸を探す際のコツ3選!
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/tips-for-finding-rental_1
6記事目 5本指ソックスがもたらす影響
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/effect-of-5-finger-socks
7記事目 【腹巻きは日常品】
https://ayatosnote.hatenadiary.com/entry/I-love-belly-band


もう一つ大事なこと!!

僕は全てのブログ記事をはてなブログの見たまま編集というものを使わず,全てHTML編集で作成しました

もちろんCSS等も使いできるだけ自分が納得するようなデザインにし,普段書く文字コードもきれいに見やすく書き直しました.

もしかするときれいな文字コードとかも影響しているかもしれませんね

初めの10記事は全てHTML編集で作成すると決めていたため,この記事までは全てそうです.
次は,【申請するために行った設定】について紹介したいと思います.