AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【腹巻きは日常品】

タオルの絵

 

困っている人
  • 腹巻って実際どうなの?
  • あれっておじさんが使うものでしょ??
 

腹巻きを愛するAYATOが解決します.



ハラマキに少しでも興味を持ったあなた!!
今回は,4年間使い続けてきた僕が感じた個人的なメリットをご紹介します.



本記事を参考にすると,利点を感じ,大事な時期に腹巻をするようになります.

記事の内容
  • 腹巻を使って感じた利点3選
  • 腹巻の種類
  • 腹巻の調べてわかった利点4選

記事の信頼性
  • 当ブログ執筆者「Ayato」は4年間,冬の時期に腹巻を着用しております.その経験を元にこの記事は書かれております.
  • 腹巻をしてから,風邪にかかったことがありません.

スポンサーリンク

 
目次

1.僕が感じたメリット
2.調べてわかったメリット

 

ここは読み飛ばしOK

冬場になると活躍するのが,腹巻きです.
【ヒートテック】に続く冬場に活躍する必須アイテムだと僕は思います.
しかし【ヒートテック】に比べて使っている人がほとんどいない状態が現実です.
僕の知っている人でも,使っている男友達は一人しかいません.
皆が僕が使っているところ見るとびっくりされます.
僕が腹巻きを使うきっかけをくれたのは,唯一使っている友達です.
一度使ってから,腹巻きの虜になりました.
試しに使ってみてからというもの,良さしか感じませんでした.
すぐにいくつか購入し,使うようになりました.

 

4年間使い続けてきた事による感じた事を紹介していこうと思います.
では早速!

僕が感じているメリット

壁の隙間から覗いている男

 

  • お腹が無敵になります
  • 着衣時間に影響あり
  • 風をひかない

ざっくりまとめるとこんな感じですね.
調べると,基礎代謝があがるらしいのですが,僕は感じませんでした.
先ほどのまとめた内容について丁寧に解説していきますね.

お腹が無敵になります

鎧

 

これは単純に,お腹周りの布が1枚増えるためです.

冬に洋服を切る場合,

  • 下着
  • ヒートテック
  • 薄い長袖
  • パーカー
  • コート

このような感じでお洋服を着ると思います.
ここに1枚洋服が追加されるようなものです.
当然のことながら暖かい事がわかりますよね.


僕は寒がりなので,さらにヒートテックを着たり,薄い長そで等を沢山重ね着をします.
そのため腕周りがきつくなり,動きづらくなってしまい,非上に困っていました.

しかし,腹巻きならお腹周りのみが厚くなるだけで,腕等を動かす際に邪魔にならない点が良いです.

着衣時間に影響あり

時計

 

着衣時間というか,腹巻きを脱いだり着たりする時間がかかりません.
重ね着をする際の洋服に比べて圧倒的に短時間で済みます.
【ヒートテック】を脱いだり着るときは,いちいち上半身の洋服をすべて脱ぐ必要がありますよね?
しかし腹巻きはズボンを脱ぐ感覚でできます.
さらに,椅子に座った状態で脱ぐこともできます.
厚着をしたのに,お部屋が暑くて脱ぎたくなる時はありませんか?
例えば

  • バイト
  • 授業
  • 試験
  • 講演会
  • 説明会
  • 飲み会

このような,長い時間席を開けることが出来なく,
とにかく暑くて集中できないと困る環境下で特に効果を発揮します!
1分もあれば,トイレに行き着替えることも可能で,試験中などなら椅子に座ったまま脱ぐことができます.

こっそりとやればまったく目立ちません.
もちろんしまう場所がなければ,手で持ちますよね?
上着ならまだいいですが,ヒートテックを持つのは恥ずかしいし,飲み会,講演会,いろいろな人に出会う日は特に嫌ですよね?
それなら,腹巻きです.
腹巻を小さくまとめると,ズボンのポケットに入るんです!!
ですので,何も持たない日でも手で持つ必要がないというメリットがあるんです.

風邪をひかない

パグがタオルに巻かれている

 

寒くなり,ズボンにしまっていたはずの洋服が出てしまって,お腹が出ていることってありますよね?
僕は,これでよく体が冷えてしまい風邪をひいてしまっていました.
しかし,よくお腹が出てしまうところに,腹巻をまくことで,お腹が直接外気と触れる機会がなくなるため,風邪をひくことがなくなりました.
おなかが弱い人には特におすすめです.

注意

腹巻をすれば絶対風邪をひかないというわけではないので,
手洗い,うがい,マスクをするなどといったことを心がけてください.

腹巻の素材にも種類があります.
以下のような素材があります.

  • コットン

    敏感肌の人におすすめの素材です.

  • ウール

    暖かさに優れています.

  • シルク

    薄くて暖かいです.(高級)

  • ナイロン素材

    よく乾く素材です.

調べてわかったこと

僕は感じませんでしたが,サイトで調べていくうえで,書いてあったことを以下にまとめました.

  • 基礎代謝が上がる
  • むくみ改善
  • 下痢・便秘改善
  • 生理痛にも効果的

とのことでした.
むくみ改善や基礎代謝があがる方法として,
5本指靴下を履くという方法もほかにあります.
5本指靴下を履くことによる身体への影響についてまとめた記事を以前かきました.
毎年冬に,5本指靴下を履くようになり3年が経ちました.
3年間の履いた経験をもとに書いた記事です.
自分の経験談だけではなく,ある大学による調査報告についても簡単に書いてあります.
ゼヒよかったら見てください!

あわせて読みたい記事...

 

 

まとめ

メリット

  • お腹周りが暖かくなる
  • 着太りしなく,動きやすい
  • 小さくしまう事ができる
  • 持ち運びに便利
  • 即座いに,着脱ができる
  • 風邪をひきにくくなる

以上となります.
次は,【股引:ももひき】について書く予定です.
よろしくお願いいたします.


参考にしたサイト
https://feely.jp/4622341/