AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【一人暮らし】賃貸を探す際のコツ3選!

f:id:ayatosnote:20191226225557j:plain

 

こんにちは,来年から一人暮らしを始めるAYATOです.

来年から一人暮らしが始まるため,
【一人暮らしの友人】,【不動産屋さん】,【ネット】等で意見を聞いてきたので,まとめてみました.
これから,一人暮らしを始める方,検討中の方の助けになればと思います.
ではご紹介していきます!


 

何帖って意味が無いのか!?

f:id:ayatosnote:20191227152409j:plain

 

お部屋を探す際に,アプリなどを使って探し始めますよね.
人それぞれではありますが,

  • 賃料
  • 間取りタイプ
  • 建物の種類
  • 駅までの時間
  • 専有面積
  • 築年数

特に間取りを気にして探す人が多いと思います.
「5帖は狭すぎる,6帖はあったほうがいい!」
このように,お部屋の広さで判断していると思います.
沢山の家を調べていても下図のように大抵,5,6,7,8,9帖ときりのいい数字で表示されていることが多いです.
どのお部屋も6帖7帖と,きりのいい数字で表示されているのは不思議に感じませんか?

f:id:ayatosnote:20191230212543p:plain

 


実は,5帖も6帖も対して変わらない場合が多いんです.
実はお部屋のサイズは結構おおざっぱになっているようです.6.5帖も5.5帖も同じ6帖として表示していることがあります,
実際にお部屋に行ってみないと,違いを確認できないみたいです.


お客さんで,6帖の部屋より,5帖と表示されていたお部屋の方が広く感じ,5帖のお部屋で契約した人もいるらしいです.

つまり,お部屋探しをするときは,部屋のサイズはそれほどあてにならず,実際に見に行くほうが圧倒的に部屋のサイズがわかるということです.
ですので,お部屋のサイズが小さい以外すべての条件がよかったなら,実際に見に行ってから決めるほうが良い.ということです.

僕も実際に見に行くと,6帖が思っていたよりも広く感じました.

注意

新宿や渋谷など,都会の地域ほど,
6.5帖と詳しく表記されていました.


タイミングで,店員の対応が悪くなる!?

f:id:ayatosnote:20191227152950j:plain

 

悪くなるというか,お客様に対しての対応を十分にすることができなくなるそうです.

それは,不動産屋さんにも繁忙期というものがあるためです.
【1月~3月】がちょうど繁忙期です.
受験が終わった学生さん,転勤がきまった社会人の方など多くの人がこの時期に引っ越しをするためです.

繁忙期に行くとどうなる!?

ネズミーランドのアトラクション待ち状態になります.

この時期に不動産屋さんに行くと,対応待ちが発生し,お店の椅子に座りながら待つという事がよくおきるそうです.
次から次へとお客さんが来るため,内見できる数も減り,1つ2つ見たら決めないといけないという状態になってしまいます.


いざ物件を契約しようと思った時にはすでに他のお客さんが契約してしまう事もざらにあります.
競争状態で,精神不安定なままお部屋を決めることで,いまいちなお部屋に住んでしまう事もあります.

いつ頃行けばいいのか?

新年になる前です!

場所にもよりますが,12月中旬にいったところ,それほど混んでいなく,8つの物件を見ることができ,満足した契約をすることができました.

すでに新年になっているよ!!という方ごめんなさい.
それでもできるだけ早めに行くほうが良いと思います.

2020年の試験日程を確認したところ以下のとおりでした.

【2020年度センター入試試験日:1月18日(土),19日(日)】

https://www.keinet.ne.jp/dnj/

これが最初なので,1月18日を過ぎてからさらに多くのお客さんが来場するのではないかと予想されます.
高校生の方などは,先に予約をしておいて,試験日が終わったら真っ先に不動産屋さんへ行きましょう!!

安いことが良い事とではない理由

f:id:ayatosnote:20191227223610j:plain

 

僕は貧乏学生なので,
間取り【〇】,値段【〇】,駅近【〇】,家賃【ちょうどいい】
こんな良い条件の家をいくつも見つけて非常に喜んでいました(^^♪
実は,落とし穴があったんです...

安いには理由がある

相場が7万円と高い地域で賃貸を探していました.学生にもピッタリな4万円という破格の値段に驚いていました.

相場が高い地域にある
安くて条件がいい賃貸は避けるべきです.

なぜなら,学生や,マナーの悪い方などが多いためです.
これは不動産屋さんから聞いた話なのですが,
「本来この地域に住むなら多くのお金を支払うことが必要です.お金はないが,住みたい人たちがこのような物件に住むため,通路を私物化したり,朝まで騒ぐ学生などといったマナーの悪い方が多いい可能性があります.」
とのことでした.
学生さんは,先輩たちに聞いてみんなが住んでいる地域でお部屋探しをすることがベストです.

つまり,相場が高い地域にある安い物件には手を出さずに,自分のお金とあった地域に住むことこそが最も幸せな生活を送ることができます.

自分のお金に見合う地域に住むことこそ一番の幸せ

これだけは覚えてください,不動産とお話してお部屋を探してみてください.


以上です.
どうでしたか?僕が初めて一人暮らしをするにあたって,聞いた話をまとめてみました.
少しでもお役に立てればうれしいです.
今後,賃貸を見るときに持っていくべきものについてまとめようと思っております.