AyatosNote

大学院生がおくる,一人暮らしのお助けブログ

【一人暮らし】引っ越し準備のためにやっておくべきこと

車が物を運んでいる

 

初めて引っ越しをする人たちは,何を持っていくべきなのか,契約はどうすればよいのか不安ではないでしょうか?

 

もちろん僕もそのうちの一人です.

 

2020年3月に引っ越しをしたのすが,いろいろ失敗もしたので,僕の経験から引っ越しのためにやっておくべきことについてご紹介します.

 

本記事を参考にすると,引っ越し準備で失敗する要因を減らすことが出来ます.

記事の内容
  • ライフライン
  • 持ってくるべき物
  • 困ったこと

 

ライフライン

電球

 

【水】【光】【ガス】この三つは当然の事ながら生活をしていくうえで必要なものです.

 

必ずこの三つとは契約をしておくべきです.
僕のように,とりあえず水のみでいいやという考えは良くないです.
【水】【光】【ガス】を使う場面をご紹介します.

  • 床などの水拭き
  • トイレ
  • お風呂
  • 飲み水

 

  • 掃除機
  • 携帯の充電
  • お部屋の電気
  • ガスの点検

 

ガス

  • お風呂
  • お湯

とざっくり,一人で住んで必要だと感じた場面でした.
トイレに行くことは絶対にあるので,水の契約は必須です.


「掃除機ではなくほうきで床を掃き,モバイルバッテリーで携帯を充電する.ガスを使わず,ランタンを持っていけば, せめて電気とガスの契約は後回しでもよくないか!」

と考える人もいると思いますが,やめたほうが良いです.


僕は電気,ガスがない状態で一日を過ごしましたが夜になるとやることが何も無くなり寝る事しか出来なくなりました.
非常に夜の時間を無駄にしたので,皆さんは必ずライフラインの契約はすませておいてください.

POINT

電気はネットの場合,申請から4日経過しないと電気がつながらない場合があります.

また電話で契約する場合は営業時間,営業日をしっかりと確認してから行ってください.

ガスの点検をするにあたって,その前に,電気を通しておく事が必須になります.

そのような事を考えて事前に契約をしておいてくださいね.

 

持ってくるもの

物の写真

 

持ってきておくべきものを以下に示します.

  • トイレットペーパー
  • 工具セット
  • ハサミ
  • メジャー
  • 雑巾
  • 印鑑

これらだけは必ず持ってきてください.

トイレットペーパー

トイレ行きますよね.
近くにコンビニがあれば問題ないのかもしれませんが,あったほうが便利です.
急な体調不良にも万全でです.

工具セット

自分でなんでもやる人にとっては必須です.
洗濯機などを取り付ける際に,蛇口部分に部品を取り付けたりします.

このようなときに工具セットがないと部品を取り付けられず非常に困ります.

ハサミ

お店で沢山家具や家電を買うときの包装されているものをカットするためです.

また,洗濯機のホースなどを適量にするために切るので,ハサミは必要になります.

メジャー

これは,新たに家具を導入するときに使います.

僕の場合,物干しざおが無かったため,メジャーを使って必要な長さを調べました.

雑巾

お部屋の掃除につかいます.
ほこりや砂,虫のいた痕跡などがあったりするので,きれいにするために雑巾は必須です.

むしろ雑巾だけではなく,お家にある掃除道具一式を持ってきてみんなで徹底的に掃除をするほうがよいです.
おそらく最初の一回目しかしっかりと掃除をしません.

印鑑

これを忘れては話になりません.
僕はお部屋の鍵を受け取るために印鑑をつかいました.
また,ガスの契約などにも印鑑が必要なので忘れずに持ってい行ってくださいね.

傘は雨のためです.
僕は引っ越し二日目に雨が降ってしまい行動範囲が狭まってしまいました.
どうしても移動しなくてはならず,段ボールを傘代わりにしました.
周りの人達に不思議そうにずっと見られました.
そんな恥ずかしい思いをしないためにも傘を持って行ってください.

 

困ったこと

ゴミ問題です.

 

まだ地域のルールを知らず,どこにいつ捨てれば良いかわからず,ビニール袋や段ボール,テープ,紐といったゴミが沢山でてしまい,捨てることもできずに,狭い部屋の隅に置く事になりました.

POINT

引っ越し準備にもしも親が来てくれるのなら,親が帰る前にそういったゴミを渡してしまいましょう!!